ご訪問ありがとうございますm(__)m

「お肌アドバイザー」のおかちゃんですが 今まで何でも手早くする事が良し!とした人生を送って来ましたが
65歳を過ぎ、一番苦手な「慌てない慌てない」「一休み一休み」と 一休さんのフレーズを心掛け、好奇心旺盛な性格を前面に出し 趣味&時々仕事を楽しみながらスローライフを満喫したいと思います。

以前のブログ(こちらからどうぞ)は容量が一杯になったので
「おかちゃん2」としてこちらにお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2018年02月24日

山崎邸〜とんまか通り雛通り

築100年の古民家 山崎邸や

とんまか通りでは

「粉河とんまか雛通り」雛イベント開催中 (3月末まで)

ランチ後、山崎邸の各お部屋に

江戸中期のお雛様や高級車2台は買えるかな・・・

と言われる位とっても豪華なお雛様等、

沢山のお雛様が飾られているのを

説明して頂きながら観せて頂きました。

それぞれの時代によって

お顔や着物の素材、並び方など

違いがあるのを教えて頂きました

山崎邸〜とんまか通り雛通り

高級車2台はかえるかな・・・と言うほどの豪華なお雛様

漆塗りの段飾り

お着物は全て正絹だそうです

山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り



山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り

江戸時代のお雛様

山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り

神棚にずら~り
山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り

お顔はわかるかな・・・?
山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り
冠や烏帽子が無い

山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り
七宝焼きのふすまの取っ手

山崎邸〜とんまか通り雛通り


山崎邸〜とんまか通り雛通り
桜の模様を施した天井

桜の間

山崎邸〜とんまか通り雛通り




そして、山崎邸には何度か行ってるけど

説明を聞かないとわからない事もいっぱい有り

更に立派な豪邸なのだと改めて感じました。

漆のトイレ、屋久杉の天井、松の一枚板の天井、

寄木細工の床等々・・・

当時の贅を尽くしたお屋敷

維持が大変だけどいつまでも引き継がれ

残して行きたい建築物だと思います

明日1時半〜3時半まで

お茶会(立礼式)があるそうですよ〜

今日は山崎邸だけしか観られなかったけど

とんまか通りも観てみたいと思います
✴︎
#お雛様 #古民家カフェ #山崎邸 #和歌山県 #紀の川市

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
太陽の塔展へ
健康ボウリング
いい香り
私の元気の源
マイガーデン
中秋の名月
同じカテゴリー(雑記)の記事
 太陽の塔展へ (2018-10-05 16:17)
 健康ボウリング (2018-10-01 19:48)
 いい香り (2018-09-29 13:21)
 私の元気の源 (2018-09-28 20:28)
 マイガーデン (2018-09-27 19:19)
 中秋の名月 (2018-09-24 20:45)

Posted by おかちゃん2 at 22:51│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。